白山麓の白うさぎ~スピッツとエレカシと旅日記~

白山麓の風景と子ウサギと音楽の話です。

白山平泉寺は緑色

f:id:simenotakasi:20180819200820j:plain

お抹茶みたいな濃い緑色に光が差し込むと

深海みたいな、夜空の奥の濃い藍色みたいな

果てしない緑深さに目を奪われます。

苔の持つ単純だけど解読不応な苔が放つ伊吹は

なんだろう…神社なのか、地球なのか、わからないけど、何か重大な意味を与えているように、静かにしっとりと辺りを包み込んで神社一体を支配しています。

 

苔は、本来の水を携えた生命体として、辺りを潤してくれている。

今までの歴史をも時空をも超えて、静々と淡々と脈々と粛々と、緑を広げていく。

多分この地には様々な歴史があったと思われますが、水と光を帯びた緑色のシンプルな苔の潤いに、リカバリー修復されているような、単純生命体の持つ懐の深さを発見し、更に顧みることのできる空間に落ち着いているような…気が、なんとなく、します。

(ま、深く考えすぎです(笑)

 

いつもつらつらと根拠のないことを思いつきながら、この道を参るのだけど、参道を抜けて車に乗って、国道にでれば、すっかりそんなことなぞ、忘れてしまう。

シーンとした空気に触れて、頭の中も緑色になってしまうのかもしれません。

そして現実に戻ってハタ!と思うのです!

 

この夏の猛暑で苔が心配でぃ!(>_<)