白山麓の白うさぎ~スピッツとエレカシと旅日記~

白山麓の風景と子ウサギと音楽の話です。

白山平泉寺 苔が光るってさ~

f:id:simenotakasi:20180712203541j:plain

かれこれ10年~20年前は、

勝山市の白山平泉寺 | 福井県勝山市

に行く理由は、近くにあるソフトクリームを食べるのが目的で、平泉寺には門から奥へは行かなかった。

一度入ったみたが、とても暗くて鬱蒼としていて誰も居なくて、怖い感じがしたことを今でも覚えている。

天空の城ラピュタ」のラピュタのような雰囲気だった。

 

いつからか、何かの封印が解けたように、光が入るようになり、苔が輝きだし観光客が入るようになり、今では朝から観光バスで沢山の参拝客が参道にいて、びっくりする。

 

雨が降った後、光が差し、苔が光を帯びて輝く様は、水と光と緑の生命体が三位一体でプルプルと発光していて、シンプルな生命体の深い緑の輝きに覆われる。

 

苔は、不思議な、覆いなる、単純緑。

苔をじっと見つめていると、海とか宇宙の深遠の紺碧の濃さや深さと重なる。

 

ここに立っていると、苔が時代を超越してくれて、否応なしに歴史ロマンにあれこれ浸れる場所だと思います。

あ、帰り道に、ソフトクリーム食べて、現代のロマンにも浸れますよ~☆

 

#白山平泉寺 #苔